サイト内検索

2014年9月27日土曜日

彫刻セミナー名古屋三期 おつかれさまでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加



片桐さん、宮野さん、彫刻セミナー名古屋第三期に参加された皆様方、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!




この3日間で制作したものです。

片桐さんのアドバイスのおかげで日に日に驚く程進化していきました・・・!



まず一番始めに、各自自分の今の力だけで40分程で造形をしました。
粘土の塊です。




そのあと一度自分が造ったものを全て壊し、造形のポイントなどに軽く触れてから実際に片桐さんが受講者の出したお題に沿ったキャラクターを40分で造形してくれました。




ふむふむなるほど・・・ってえ??はい、たしかに40分でした。
ガッガッと進めていき、少し目を離すともう顔ができてるくらいの速さで造られていきました。
去年は片桐さんが持参したクリーチャーの模型を見ながら造られていたのですが、今回はお題に沿って、完全に頭の中のイメージだけで形を造っていく。しかも驚くべき速さで。すごいです。




そして1日目終了。
1日目は片桐さんからの直接のアドバイスはありませんでした。
片桐さんに、「ここの部分、どうおかしいか分かる?」
と聞かれ、自分で考えて造っていくという形でした。




2日目からは、より細かい造形のポイントになどに触れていき、ホワイトボードに描いて解説をしたり、片桐さん自ら造形をしながら解説をしてくださいました。
1日目よりも技術的な部分より意識的な部分が大きく変わりました。




デモンストレーションの途中でも受講者から笑った顔、悲しい顔などの注文が入ればその都度表情を変えていき、表情を造るうえでのポイントなども詳しく解説してくださいました。
世界レベルのプロの方の制作を生で見れて細かに解説もしてもらえるなんてものすごい勉強になります。どんどん吸収させて頂きました。






そしてこちらが3日間で制作したものです!
一番始めにつくったあれは何だったんだ!粘土の塊がちゃんとキャラクターになってくれました。
自分だけで造るのも楽しいけど、こうやってプロの方から直接アドバイスをもらいながら制作すると
自分の実力以上の物ができてすごい達成感!


ですが3日目後半でかなり急いで間に合わせたのでまだ納得いかない感じです><
最後に全員の作品を並べて客観的に自分の作品を見たときにも
あー、あそこダメだなぁ・・・とかいろいろ見つかったので空いた時間でもう少し詰めていきたいです。






名古屋一期に続き2度目の参加となりました今回の彫刻セミナーも本当に短かった3日間でした。




片桐さんの長い経験から得た造形技術や、よりリアルに、より魅力的に見せるために意識するべきことなどをこの3日間で造形を通して学びました。

そして片桐さんの自身の体験談を踏まえたとても深いお話を聞くことができ、たった3日とは思えな
い、すごくたくさんの経験値を得ることができたなと感じています。


これはただ制作をしているだけでは得ることのできない経験値です。





去年も参加して同じように感じたと思いますが、正直忘れかけてしまっていた部分もありました。
それをもう一度改めて身を持って経験することでこれからは去年よりももっと成長できる気がします。


そしてまたいつか彫刻セミナーに参加して、今よりももっとレベルの高い作品を造りたいと思います。





学生の間に2度もこのような貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。

またお会いする機会があれば、その時はまたよろしくお願いします。




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネタ募集中