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2014年5月26日月曜日

2年次「モデリング」

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2年次のモデリング作品です。
課題は基本的にムービー制作なので、
モデリングの課題は1つだけでした。



「シーラカンス」
制作時間:2週間
制作時期2年次7月
使用ツール:3dsMAX,Mudbox,Photoshop


テクスチャ:Diff 2048*2048 1枚


bump 2048*2048 1枚


Speq 2048*2048 1枚

3dsMAXでモデリング、Mudboxでテクスチャ、Photoshopでコンポしました。
ボリュームライトやフォグ、パーティクルで泡を出したりしてます。
古代のシーラカンスをイメージして作りました。
シーラカンスがまだ深海魚ではなく、河で泳いでた頃ですね。
体長は約2m、深海2m~5m。

質感はSSSを使って、ほとんどバンプマップで見せてる感じになりました。
最終的な完成を見て、やっぱテクスチャもっと描かないとなと思いました。




「コントローラ」
制作時間:1ヶ月
制作時期:2年次5月
使用ツール:3dsMAX


テクスチャ:1024*1024 5枚
                             512*512  2枚

2年に上がってすぐに作ったモデルです。
今までローポリモデリングをしていたので、
サブディビジョンモデリングでハイポリモデルを作りたいと思い、
目の前に置いてあったコントローラをモデルにしました。

手探りの部分も多々あり完璧とまではいきませんでしたが、
この制作で得たことはすごく大きかったです。

ちなみにサブディビジョンモデリングとは、
MAXで言うターボスムーズなどを使ってモデリングする手法です。
間違ってたらごめんなさい。




1年~2年までの主な課題作品はこれくらいになります。
全てをブログに載せているわけではありませんが、
大体これぐらい見てもらえば僕がやってきたことは
分かってもらえるんじゃないかなと思います。

以降は本題でもある僕が学んだことを簡単な解説をしつつ
載せていこうかなと思います。

最初の投稿でも言ったように
主にこれから業界を目指す人向けなので、
そんな難しい機能はあまり触れないと思います。
基本的な部分から。


あ、ちなみに僕のメイン使用ツールは

3dsMAX
Zbrush
Mudbox
Photoshop
AfterEffects
Premiere 
あと、MAYAUnreal Engine
を少し触ったことがあります。


今後の投稿でもちょいちょい作品載せていこうと思います。
せっかくなのでZbrushの解説も少し載せようかな。

Zbrushに興味がある方いたら相談してくださいな~。
では、また次回ノシ







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