サイト内検索

2014年12月19日金曜日

【Zbrush】Zbrushを使おう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは


最近いっきに寒くなりましたね。冬が来ましたよ。冬が。


寒すぎて初めてインフルになっちゃいました~。
誕生日の次の日からインフルで1週間学校休んじゃいましたよ~。

冬は嫌いですけど雪が積もるとテンション上がりますね!
雪丸めて投げたくなります!




ということで今日はZbrushの購入を考えている方向けに、僕が購入した際こんなの書きましたよ~とかを紹介します。






まず、Zbrushはアカデミック版があります。
通常版が101,520円のところ、1万ちょっと安くなって88,560円で買うことができます。学生は今のうちに買っておきましょう!

2/13 追記 

今現在のZbrushの価格は通常版が112,320 円、アカデミックが99,360 円となっています。


Zbrushは一度ライセンスを取得すれば無償でアップグレードができるので、一生使えます。





しかしアカデミック版を購入する際は


・学生ライセンス同意書

・学生証


の二つを提出しなければいけません。



学生ライセンス同意書の記入例


購入するサイトにより提出方法は変わります。僕はメールに添付して送りました!


そしてZbrushにはボリュームライセンスというものがありまして、複数人で購入すれば少し安くなるかもよ的なサービスがあるようです。最低5ライセンス以上が必要だとか。

詳しくはオークまで問い合わせれば見積もってくれるようです。




Zbrushは1つ購入すると、1つのライセンスで2台までPCにインストールすることができます。しかし2台にインストールしたZbrushを同時に起動することはできません。

友達と割勘で買って2台にインストールなんてことはできません。気をつけましょう。1人1つ買いましょう!



僕がZbrushで作品を作る際に参考にした資料です。この二つは持ってて損はしないですね。めちゃくちゃ参考になります。特に田島さんのはすぐに参考になります。プロテクニックはだんだん慣れてきてじわじわきますね。今ではかなり参考にしています。






良い買い物をしましたよ!しかもZbrushプロテクニックはCGworldクリエイティブカンファレンスに行った際に売ってたもので、割引+好きなCG情報誌が付いくるみたいなセールやってたんでお得でした。

CGのイベントとか行くとたまに参考本とか売ってますよね。要チェックですよ!



あとはZbrushを使うなら、ペンタブはいりますね。僕はSサイズですがMサイズ以上がいいですね。

動作環境は、学生作品を作る程度であればそんなにスペックは高くなくても動くと思います。以外に動きます。詳しくはPixologicのページを参考にしましょう。




Zbrushはいくつかのサイトで買うことができます。


BORN DIGITAL STORE

CGIN←僕はここで買いました。

OakCrop.net

他にもあります。


買うところによって学生証等の提出方法が違ったり、付いてくるものが違ったりするようです。
まぁとりあえずZbrushが買えれば問題ないです。







そんなところで、みんなもZbrush買ってCG楽しもうぜ?ということで今回紹介しました。
今後、Zbrush動かしてる動画とかもあげようかなと思っています。



たくさん作品作ってZbrush Centralとかに投稿しちゃってください!
ニホンノガクセイスゴイネーって言わせてやりましょう!






っということで今回はここまで!



ではまた~。







このエントリーをはてなブックマークに追加

7 件のコメント:

  1. ブログ記事毎回為になります!ありがとうございます!
    質問があるのですが、自分も現在zburshの購入を検討しておりアカデミック版と製品版どちらを買おうか悩んでいます。
    製品版との差額も1万円程度でアップデートも無償ならいっその事製品版を買おうかなと思っています。
    製品版とアカデミック版でサービスの大きな違いはあるのでしょうか?
    また先輩から見てどちらの方がおすすめなのでしょうか
    教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. ブログ見てくれてありがとね~。

      通常版とアカデミック版の機能的な差異は無いけど、アカデミック版は勉強、研究目的のみでの使用が許可されていて商用利用は禁止されてるくらい。
      学生であればアカデミック版を買うことをお勧めするかな。将来的にフリーで仕事をするつもりだとか、3Dプリンターで出力して売りたいとかがあれば通常版を買ってもいいかも。

      ちなみに僕はアカデミック版を購入した。

      それと、4R7がリリースされてからまたZbrushの値段が上がってるから!記事修正しました。

      削除
    2. 追記、造形が大好きで今後一生Zbrushを使い続けるのであれば通常版を買ってもいいと思う!

      削除
    3. 先輩フランス留学の中返信ありがとうございます!
      なるほど、商用利用の差です...
      自分は仕事でもプライベートでも一生使っていきたいと思うので、この機会に製品版を買おうと思います!
      助言ありがとうございました!

      削除
  2.  初めまして。
     最近Zbrushを買おうと思い、ネットを見て回っているとこのブログに流れつきました。
    一つ質問なのですが、現在のZbrushのバージョンは4R7でこの次はZBrush 5.0になると公式に書かれていました。
     Zbrushはアップグレードは無償とのことですが、バージョンが4R6から4R7になる小さなアップグレードの場合だけでなく、4から5になる大きなアップグレードの場合でも無償なのでしょうか?
     一年前の記事に今更コメントを書くのもなんですが、よければお願いします。

    返信削除
  3. 初めまして。このブログへ流れついて頂きありがとうございます。
    発売から現在までのアップグレードは今まで全て無償アップグレードとなっておりますが、
    今後永久的に無償アップグレードが行われるかについては現在未定となっております。

    開発元のコメントでは「有償にするか無償にするかは協議中のため、まだわからない。」
    とのことですので、今後の対応についてはまだ決まっていないというのが現状のようです。

    ですので、今から購入を検討される場合は、
    「今現在は一生無償でアップグレードができるものだ。と考えつつ、今後ひょっとしたら有償になる可能性もあるかもしれない」
    と思って頂ければよろしいかと思います!

    ちなみに僕は今後も無償で使い続けられるものだと思って購入しましたし、今もそのつもりです。
    ご回答となりましたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 回答ありがとうございます!
      ご意見参考になりました。

      この機会に購入に踏み切ろうと思います。今は無償ですし、このまま迷っていたらZbrush自体が値上がりしたら後悔するでしょうし。
      詳しく返答して下さってありがとうございました。ブログの他の記事も見て回ろうと思います。

      削除

ネタ募集中