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2014年6月12日木曜日

【3dsMax】モデリング

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今回は僕が普段モデリングで使ってる機能のいくつかを紹介したいと思います。

既に知っているものをいくつかあるかと思いますが、参考程度にどうぞ。知らなかった~という方は是非実践してみてください。

また、モデリング方法も人それぞれだと思うので、僕の紹介した機能以外でもいろいろ調べて自分にあったものを見つけてみるのも良いかと思います。特にモデラー志望の方は。

簡単な解説とスクショを載せていきますので、詳しくは実際に使ってみてください。



球状化
顔のモデリングをしたりする時に使ったりします。
ボックスを配置してこのモデファイヤをかけると丸くしてくれます。
球だとエッジが集約してる部分とかありますよね。
これだと全部四角ポリゴンなので作りやすいかと。



ベンド
円柱を曲げてパイプっぽくしたり、平面を曲げて本のページとか作れます。
他にも、円柱をスプラインに沿って変形させる機能もありますが、今回は解説しません。



ノイズ
サーフェスにノイズをかけてギザギザな感じにしてくれます。
これは使いどころによってはかなり効果的なので、
覚えておいて損はないと思います。


スプラインに沿って押し出し
これはモデファイヤではありませんが、
面白かったので載せました。


スプラインを選択するとそれにそって面が押し出されます。
ツイストをかけたり太さを調節できます。


FFD
某ゲームタイトルみたいな名前ですが、これは結構使います。
モデルに対して四角に囲んだポイントで
全体的な変形ができます。
ラティスでポイントを変形させれば部分的に調整もできます。


「スムーズ」
頂点移動により頂点がばらけちゃったりした時に
なるべく均一にしてくれます。


この記事のために適当に作った顔です。
僕は結構ちまちま手直しするタイプですが、
ちょっと不器用でついぐちゃぐちゃになっちゃうという方はお試しあれ。
一つ注意点は、わざと頂点を立たせている部分なども全体的に丸くされるので、
あとで修正を加える等必要です。



と、今回はここまで。

最初の頃は全部頂点移動だけで作ってたなんてこともあるかと思いますが、慣れてきたら今度はいかに機能を有効活用して効率的に進めるかを考えてみてください。

いや!私は全部頂点移動で作りたいんや!

という方もいるかもしれませんが、
地道にやっていた作業がモデファイヤや他の機能を使うとあっという間にできちゃったなんてこともあるので、
課題の合間などでもちょっと弄ってみましょう。

それと、たくさん資料を見てたくさん調べましょう!

調べずにやるのはもったいないですからね。

ではまた!ノシ




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