サイト内検索

2016年12月2日金曜日

【SubstancePainter】第6回 プロシージャルマスクを使って質感をつけていこう

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

先週、雪が降りましたね~。11月に降る雪は54年ぶりらしいですね~。


寒すぎ(笑)


ということで、今回はプロシージャル(計算によって生成される事)的にマスクを使って質感をつけていくチュートリアルです。

これもSubstancePainterを使ったテクスチャ作成ではかなり重要な手順になります。




それでは動画をどうぞ。




動画を見て頂いてもお分かりになるかもしれませんが、
チュートリアルを重ねていくとだんだん前回にもやったことあるような内容がいくつか出てくるかと思います。


これは別に僕がそれしかできないという訳ではなく(笑)


SubstancePainterは基本的な手順や機能を理解したら後はその組み合わせで様々なパターンを作っていくツールになっているからだと思います。



これがSubstancePainterの覚えやすさ、とっつきやすさにも繋がっている点ですね。




と、言いましても。


まだまだSubstancePainterの優秀な機能はたくさん備わっています。

そして、アップデートを重ねるにつれて確実に高性能化しています。




僕も早く今ある機能のチュートリアルをたくさん上げて


「新機能試してみた」


的な動画をアップできるよう頑張ります…!!





それは今回はこのへんで、また次回ノシ



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネタ募集中