サイト内検索

2014年7月13日日曜日

ビデオキャプチャ始めました

このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは

いままでスクショでいくつかの解説をしてきましたが、やはり画像だけじゃ伝わりきらないこともありますよね。
そう思って先日ビデオキャプチャをダウンロードしまして、テストも兼ねてさっそくキャプチャしたので載せます!

レイヤー管理、モーフ、素材別レンダリングの解説です。

解説といっても僕は喋りませんが!


僕のPCの仕様で途中で何度か固まります申し訳ありません。

そして10分という時間制限のため最後の方にブツンと切れてしまいます。

画質も悪く見づらいです、今後は綺麗に表示できるようにします。


Layer_Morph_rendaring_Tutorial(test) from Kento Kume on Vimeo.


レイヤー管理と名前をつけることはとても大事なことなので是非習慣づけるようにしましょう。

実際にレンダリングして一枚の画、もしくはムービーを作る時、素材を別で出してあとでコンポジットをしていきます。物によってはレンダリングの一枚出しで完成させるものもあるかと思いますが、素材を別で出しておくと、あとで調整が楽になります。

今回出した素材は、アンビエントオクルージョン、Z深度、アルファ、フォールオフだけです。
実際のムービーでは、影やハイライトなども別で出したりします。もっと言うと、ハリウッドのメイキングなんかを見るとありとあらゆる素材が何枚も重ねられて一枚の画が完成されています。

こういった別でレンダリングした素材を合わせて画を完成させる仕事をコンポジターと言ったりします。

海外で働いていらっしゃる日本人女性コンポジターのDemoReelです。

CGには様々な職種があるので、まだやりたいことが見つかっていない人はよく調べてみましょう。
まだ知らないところに本当に自分がやりたいことがあるかもしれないので。
一つのことに特化した人をスペシャリスト
何でもこなせる人をゼネラリストと呼びます。
僕はゼネラリストを目指して頑張って勉強しています!
次回からはなるべく動画を交えて解説していきたいと思います。
ではまたノシ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

ネタ募集中