サイト内検索

2014年7月16日水曜日

【3dsMax】まだまだ勉強中のリグですが

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。

フリーで配布されている3dsmaxのリグ「MAX君」

 
最近後輩君達にリグに興味のある子が多いようで、良い意味でも悪い意味でもリグを知ってもらおうと思い今回は急遽リグのチュートリアルを載せてみました。

思いつきでいきなり撮ったのでとても簡略化&一部のみしかありませんが、こんなふうにやるんだ~程度で知ってもらえればなと思います。

実際のリグはもっといろんなことをやります。



今回僕がやったのは足のIKのリグです。
ここにFKのリグを入れるとなると、もう一つFK用のボーンを仕込んで、コンストレイントで結び、
スナップボタンを作っていつでも切り替えれるようにしていきます。

IK(インバースキネマティクス)とは、移動によってアニメーションをし、一つのポイントを動かすとそれに連動した複数のボーンの関節が同時に動きます。手の位置を固定させたりすることができます。
FK(フォワードキネマティクス)とは、回転によってアニメーションをし、各関節ごとに回転させて一連のアニメーションをつけます。関節ごとに動かせるので、上腕を固定して腕を降ったりすることができます。



3dsmax_Foot_rig from Kento Kume on Vimeo.


CGクリエイターになるうえでリグは必ず知っておかなければならないかと言われるとそうでも無いかと思いますが、リグを組めると自分の一つの強みになることは間違いないと思います。

業界の方々のお話でも、リグを組める人はあまりいないということをよく聞きます。



どうゆう人がリグを知っておいた方が良いかと言うと、

まずアニメーター。
アニメーターは実際仕事ではだいたいリグを使ってアニメーションを付けていくと思います。アニメーションを付けていく中で、リグの知識があると何かと便利だとか。
逆にリガー(リグを作る人)になりたい人もアニメーションは知っておくべきです。

しかしアニメーター志望の人全員にリグをやれという訳ではないので!
アニメーションが中途半端でリグを組み始めるとどっちも中途半端なんてことになりかねません。
リグに手を出してアニメーションの練習時間が削れるくらいだったら、アニメーションをひたすら練習した方が良いと思います。アニメーターとして就職してからでもリグの勉強はできると思うので。

実際業界の方にお話を伺った際も、まず一つ自分の強みになるものを手に入れて、就職してから他の勉強をすれば良いと仰っていました。


そして次にゼネラリスト。
理由は言うまでもありませんが、とにかく何でもできることに越したことはありません(笑)
ゼネラリスト志望です。モデリングもできます。アニメーションもできます。コンポジットもできます。エフェクトもできます。リグもできます(`・ω・´)キリッ
なんて言えるとかっこいいですね!

先程も言いましたが、特にゼネラリスト志望の人は色々なことをやるのは良いことですが、どれも中途半端になるくらいだったら、何か一つに集中して勉強すると言うことも必要です。


はい、もう夜中になってしまったので僕はそろそろ寝ます。
いつでも何でも相談受け付けます。
おやすみなさいノシ・・・zzZ


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. さすが早い!!ありがとうございます!!
    参考にがんばります!!!

    返信削除
  2. 今のうちにたくさん知識を吸収しておこう!
    僕もまだまだ勉強中ですが、また他の職種についても触れていこうと思います!

    返信削除

ネタ募集中