サイト内検索

2015年2月1日日曜日

フランス留学【8日目】

このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは!


この更新はフランス時刻の15時からになります。日本時間だと23時ですね。

supinfocomに到着してからホントに驚くことばかりですよ!!



今回の留学では、supinfogameが3人、supinfocomが2人で、supinfocomの内一人が2年生の後輩です。
そして、初めは僕がsupinfocomの3年生の教室で、後輩が2年生の教室でそれぞれ授業を受ける予定でした。


しかし!!


トライデント生を引率していた岩野先生が、一つ提案をしてくれました。
「どうせなら5年生のクラスでプロジェクトに参加したくない?」





supinfocomは5年制の学校で、1~4年生までに2Dから3DCGまでを学び、何回かのインターンを経て、5年次に1年間でムービーを作ります。

supinfocomと言えば、世界中の有名なコンテストでは必ずと言って良いほど名前の上がる高いレベルの映像制作をしている学校です。



そして僕は今日から、その5年生クラスの内の2つのプロジェクトに参加することになりました!!



いやぁビックリですね。先生が交渉してくれたら、意外にあっさりとプロジェクトに参加させてもらえて、いくつかあるプロジェクトのうち僕と後輩がそれぞれ興味を持った企画に参加します。


これらのプロジェクトは今後のコンテストなどで公開されるので内容については一切紹介できませんが、本当に驚くクオリティのものばかりです。

日本での学生生活では絶対に経験できないレベルですね。使っているソフトはトライデントと同じ3dsmaxなんですが、画面を見たときに、「え、これ同じソフト?」って思ってしまいました。
もうホントにやってることがすごすぎて同じツールを使っているとは思えない。


こう感じるのもまだ僕が学生だからなのでしょうが、このsupinfocomで映像を作っているのも同じ学生です。



僕と後輩、それぞれの役割はもう決まり、本格的に制作に参加しています。

それぞれアニメーションの一部を担当します。



僕のプロジェクトでは、アレックスという人が制作を円滑にするためのツールを作ってくれていて、その他にも僕がやるべきことやリグの説明など、すべて英語で教えてもらいました。

ぎりぎりなんとか理解ができて自分やることは分かったのですが、それでも覚えることがたくさんあって大変です…。


何か会話をする時は英語かフランス語なので、主に英語を勉強しつつ少しフランス語も勉強して制作をしています。



これらはここ1週間で撮影したものの一部です。








あまり頻繁には更新できませんが、また何かあれば報告します。

それではまた!



このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい経験になるでしょうね!
    応援してます!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      あと3週間頑張ります!

      削除

ネタ募集中