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2015年9月27日日曜日

【3dsMax】スキンモーフとクロス、スプリングコントローラ

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こんにちは。


このシルバーウィーク、江ノ島に行ってきました!


江ノ島って予想以上にガチの島なんですね。


僕はまず橋から船で島の裏の方に回り込んでそこから細い階段を登っていって頂上付近のお店で海を見ながら軽食を食べました。
曇ってて景色あまり楽しめなかったけどね!!


最後はスパでプールに入ってからの温泉入って晩御飯を食べて帰宅。

休日らしい一日でした~。




ということで、今回はスキンモーフとセカンダリ回りのセットアップに関しての解説です。







■動画の補足■


クロスシミュレーションはレンダーモデルにはかけずシミュレーション用のオブジェクトにかけると解説しましたが、必ずそうしないといけない訳ではなく、
ポリゴン数が多いモデルなどにシミュレーションをかけると計算に時間が掛かってしまったりするので、ローモデルにシミュレーションをかけることで軽くする+綺麗にシミュレーションをさせる効果がある程度で考えて頂ければ良いかと思います。



クロスシミュレーションをかけ直す場合、またはシミュレーションが途中で止まってしまう場合は、

初期フレームに戻し

「Erase Simulation」
「Reset State」
「Set Initial State」
「Simulate」

で再チャレンジしてみてください。



あと、なんだかこのマイク声がこもりますね…。
風呂場で録音してんのかってぐらいこもってますね。
まぁもともと僕の喋り方がもごもごしてるせいでもあるんですけどネッ。






最近丁度セカンダリ周りのセットアップをしていたので、勢いでそのまま動画を撮りました。

トライデントではそろそろ後期ムービーが始まろうかという時期なので
そのへんのアドバイスを僕の経験なりにできればな~と思っています。

来週あたりの休みに余裕があれば更新します。





それではまた~ノシ




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3 件のコメント:

  1. maxでのリグ構造やスキンについての記事、大変参考になります!
    もし、よろしければmayaでのリギング、スキン、キーフレームアニメーションについても書いていただけると幸いです。

    これからも更新楽しみにしております♪

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    返信
    1. コメントありがとうございます!
      mayaですか~、mayaははまだまだ勉強不足でして。。。
      アニメーションモードに切り替えてオブジェクト選択からのツールバーのコンストレイントをクリックしてコンスト対象をクリックすればコンストレイントで繋げるくらいしか分からないです笑

      知っているかもしれませんがmayaのリギングでとても参考になる教本があるのでURL貼っておきます~。
      http://www.borndigital.co.jp/book/4787.html

      機能的な解説はMaxメインですが他のツールも載せていく予定ですのでこれからもよろしくお願いします!

      削除
  2. スキンモーフもスプリングの制御の説明も凄い分かりやすかったです。楽しみにしてます。

    返信削除

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